かわいくて頑張り屋さんの君が好き

君のI love youに殺されそう

NEVERLANDは永遠に【ネタバレ】

お題「私のNEVERLAND」

趣旨と違うかもしれませんが、お題タイトルが頭から離れなかったので参加させて頂きます。
 
先日、NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLANDがオーラスを迎えました。
もうあの日から二週間が経つのですね…
 
今更すぎて恥ずかしいのですが、初めてのNEWS魂参戦ということでとても思い出深いので、乏しい語彙力で個人的観点から振り返ってみたいと思います(笑)
(どこまで話していいかわからないので、盛大なネタバレ注意です…!あとめちゃくちゃ長い)
 

◎ステージ構成
今回は演出の都合上、メインステージと縦花道のみの構成でした。
ジャニーズのコンサートはがっつり花道があるからスタンドも幸せ、というイメージが勝手ながらあったので札幌公演のアリーナ構成を見て混乱したのを覚えています(笑)
また、花道からクレーンのようなものが伸びてアリーナ席の上をぐるぐる回っていたのも初めて見たので驚いたと共に、スタンド席の近くまで行く新たな方法としてよく考えたなぁと思いました。こりゃどこも神席ですわ。

◎セットリスト・曲レポ
1. NEVERLAND
もう無理。登場からやばすぎて泣いた。衣装がかっこいいし、七つのエレメントを忠実に再現した演出が最高すぎたし、それぞれが手に持ってたものがそれぞれに合いすぎて泣いた。増田の二刀流提案したのどなたですかありがとうございます…🙏🙏🙏
2. アン・ドゥ・トロワ
ダンスがかわいい!みんなでアン・ドゥ・トロワしたい(?)最後にメンバーが手でNEWSって作るやつ本当に可愛すぎるからやめてほしい。増田がシゲアキのお手手ガブガブしてて死んだ。
3. EMMA
みんなが死ぬやつね…腰振りありがとうございます🙏ドームはスタンドと二階席だったので双眼鏡で自担ロックオンでした。あー最高。
4. KAGUYA
傘じゃなくてタオルを持ってのかぐや、レアでした(笑)例のクレーンでアリーナの上を動き回ってました。うーんファンサタイム。
5. 恋祭り
これ期待してタオルを買ったようなものだったので聴けて本当によかった!個人的生で聴きたかった曲のひとつ。手越の落ちサビ絶好調だったなぁ〜
6. 4+FAN
これも本当に大好きな曲なので初回は発狂しました(笑)NEWSとファンの愛が確かめられて幸せを感じられるので好きです!クラップ本気でやりました(?)
7. D·T·F
これも可愛くて大好き〜まさかやるとは思わなかった!!少プレのダンスがよかったのでそのままで嬉しい、発狂した、、個人的に可愛かったのは、ペアになった時ファンが絶叫するからテゴシゲが耳を塞いだところです。うるさかったよねごめんねかわいかったよありがとう。
8. あやめ
加藤シゲアキさまの芸術作品。今までのソロも良かったけどもしかして過去最高だったのでは?私たちは舞台を観てきました。ただひたすらに美しかったし、ステージの使い方が本当に上手い。不意をつかれた。
9. brightest
前曲からの流れがよかった大賞!ため息が出ました。映像の演出もよかったし、暗転してからのダンス、手越の落ちサビも最高でした。まさに光のエレメント。
10. シリウス
もう最高か〜流れがよすぎか〜!ダンスが好きなので、メンバーはアリトロ乗ってたけど私は双眼鏡しながら踊ってました(inドーム)。宮城ではブロック3列目だったので目の前を小山さんが通ってめちゃくちゃやばかったファンサ爆弾落としすぎだよ〜幸せだね!
自担の話をすると、ドームでアリトロからリフターに乗る時に「せーの、ジャンプ!」って感じで乗ってたのが最高に可愛すぎた。その後しばらくドヤ顔してた。合格。
11. Snow Dance
リフター曲!今度はスタンドが幸せになる番!自担が歌割り少ない分たくさんお手振りしてくれてた…かわいい
12. スノードロップ
ドーム追加曲です!めっちゃよかった好きだったから聴けてよかった!NEWSはカップリング曲も良曲だから積極的に歌うべき。
13. Touch
かわいい!まーーかわいい!!昨年の映像観てめちゃくちゃ好きだったので生で観れて嬉しかった…この曲は手越とJr.の絡みが見どころだよね、毎回かわいかった
キックウォークっていうダンスの技があるんですけど、Jr.と並んでそれやるのが本当に好きで!!もう満足です…
14. ニャン太
これはもう聴くに徹する曲でした。小山さんの感情がすごかったし、モニターの映像がとてもよかった。
15. 恋を知らない君へ
からのこれ〜感情爆発じゃんね〜いい曲だあ。増田さんが振り以上に感情込めた動きしてて、あー好きってなった。
16. フルスイング
だめだあ〜泣いちまうぜ〜小山さんかなりの公演で泣いてたと聞きました。NEWSにとって大きな意味がある曲なのでこちらも聴けてよかった。回るセンステで向かい合ってて、ああ、言葉にならない、よかったです本当に。
17. 恋のABO
きた!踊るしかないやつー!NEWSを知らなかった当時、テレビで聴いてハマりすぎてCD借りたんですよね〜落ちサビ歌えて嬉しかった…宮城公演ではシゲアキが手越に歌わされて喉ちんこ飛ばしてましたかわいい
18. サマラバ
和歌山からの追加曲!私はドームで聴きました。CDで聴いた時から大好きで、でもやってくれないだろうなって思ってたから本当に嬉しかった〜💗小山さんの「ABOからのABC〜!」っていう繋ぎが大好きすぎて定番化してほしいくらい(?)
19. NYARO
NYAROちゃん!これも絶対やりたかったから入れてくれてありがとう…オーラスでは手越が「終わりたくないよ〜😢」って言ってて爆死した。かわいすぎかよ。いつか右から3番目の彼女になれることを夢見て…
20. ORIHIME
これはリフターだったはず…Jr.のダンスというか舞台?が綺麗すぎました。宮城と東京初日は自担ロックオンだったけど、Jr.が踊ってるんだよって聞いて(恥ずかしながら気づかなかった…)オーラスは結構Jr.を観てました。NEWSについてくれるJr.はがっつり踊れる子たちなので、こういうのやらせたらピカイチですね…ぜひフルで収録してほしい、正直この曲に関してはJr.の見せ場だと思ったので…
(追記:増田さんの演出だったんですね?!通りで好きなわけです…ぜひ増田さんの言ってた楽しみ方がしたいので、編集楽しみにしてます)
21. FOREVER MINE
MCを挟みましてこの曲!待ってました増田のバラード…個人的に増田さんはダンスナンバーもいいけどバラードを歌ってこそ歌唱力を魅せられるのになぁって思っていたので、とてもよかったです。映像演出でずっとモノクロなのが最後カラーになるの合ってて素敵でした。
22. Silent Love
あーーーはい無理ーーー死にましたありがとうございまーーーーす!!!!!!まず増田のラップがやばいのに生の破壊力な…そしてまたダンスがいいんだ…好きすぎてひと目で覚えてしもうた…あとシゲアキの入りが大好きです首すじ美しいよ…
23. ミステリア
はい好き!私こういう曲が好きです!(聞いてない)これは映像演出がかっこよくて、モニターと本人と自担どれを観たらいいのかわからなかった…やめて…ディスク化するときどう編集されるのかな〜
24. BYAKUYA
やばい!!!嘘でしょ?!!東京初日、会場が1番湧いた気がします(笑)みんな好きだもんね。はい、ドーム追加曲でした!ほぼ少プレのまんまで、かつ爆発の演出が効果的すぎて鳥肌でした…whiteを超えたのでは…?
25. I’m coming
みんなお待ちかね!てごにゃんに抱かれよう(?)いや、てごにゃんなんて甘いものではないんですが…手越祐也の本気をみた気がします…自担じゃないけどクソ湧いた(笑)
26. BLACK FIRE
ベッドの上で始まる手越のお歌で火がついてシゲアキが燃える感じがした(???)宮城で聴いた時シゲアキがしっかりシャウトできててやべー!ってなった出てよかった…
27. バンビーナ
いや嘘でしょ?(n回目)現実?聴きたすぎて夢見てる?って思ったくらいの衝撃(笑)ここにきて聴けるとは思ってませんでした…増田さんありがとうございました…(?)宮城公演のMCでちょうど「みんなバンビーナ好きだよね〜」って言ってたので(確か)、今やるんかい!!ってツッコミつつ湧いた(笑)
28. さくらガール
I·ZA·NA·I·ZU·KIとどっちやるかなって思ってたらこっちでした。花びらが吹き出してきてとっても綺麗でした。オーラスの見学席で花びらをひらひらしてた方がいましたが、私は亮ちゃんだったと信じています。笑
29. ANTHEM
こちらもドーム追加曲!サッカー関連だと一番好きかも…掛け声?できて楽しかったな〜!
30. チャンカパーナ
定番!ありがとう!スタトロタイム突入です。ドームではファンサをする自担を見つめ叫んでおりました…
31. チュムチュム
好き〜私もこの曲で近くまで来てほしかった〜!(東京初日で来たといえば来たのだが、スタンド後列だったので遠かった…)
32. 渚のお姉サマー
キタコレ〜〜〜!!!初めてNEWS魂のDVDを観た時にハマりすぎて夜動画を見まくった曲です(笑)ドーム追加曲だったのでめっちゃ湧いた…もう遠くにいたけど…みんなファンサで歌忘れるから私が歌ったわ!笑
33. weeeek
いえーい定番!会場が1番揺れる曲だと思う(笑)最後の方でJr.がポンポン持って字を作ったり、長いバク転をした子がいたり、Jr.かわいかったな〜最後集合するときJr.に囲まれる増田がまたかわいかった…最高かよ
34. ポコポンぺコーリャ
これもまさかの選曲しかもほぼラスト!でめっちゃ湧いた(笑)へんてこりんでかわいい曲も大好きなので嬉しかった〜またこれには特別な演出があって、めちゃくちゃ楽しかった…シゲアキかわいすぎたし、テゴマスは壊れるっていう(笑)早くみたい!
35. 流れ星
もう終わっちゃうよー!終わりたくないよー!でもめっちゃこの曲よすぎてずっと鳥肌立ってた…曲とステージとモニターと星とペンラの演出が最高のマッチでした。普通に曲聴いてても終わりの汽車の音が聞こえてくるから無理。ライブで化けた曲だった。
36. U R not alone
これはもう涙なしではって感じですよね…何となくアンコールはなくてこれで姿を見れるのが本当に最後なんだって思ったのと、元々の曲のよさに涙が止まりませんでした。こんな素晴らしい曲を私たちにも歌わせてくれてありがとう。あんなに気持ちよく歌えることは後にも先にもないんだろうなぁ…あの空間にいれてよかった。とはいいつつ、あの空間を体験できなかった方がたくさんいるのも承知しています。DVDを観た時に、きっとあの空間の一員になれると思いますので、ご期待ください。(誰)
とりあえず東京初日で増田さんが泣いてしまって歌えなくて、それを見たシゲアキが微笑みながら歌って、手越(小山さんも?)が代わりに歌うっていう、あれも最高にやばかったのでまた観たいです。無理かなぁ
また、友人が初日の手越さんを見てて、遠くをぼうっと見ていたと言っていました。手越さんも何か考えていたのかな。それからのオーラスの涙なのかな。
 
 
個人的なメモなのでめちゃくちゃ偏りのある感想ですみません。もっといいこと書いてる方はたくさんおりますので、そちらをご覧下さい(?)
 
いや、今回は何においても、考察してもしきれないツアー・公演でした。
いいこと言えないし、言葉にならないので、ありきたりな言葉ではありますが、今回はポエミーに、盲目的な愛*1を伝えさせてください。
NEVERLANDを建国してくれて、入国させてくれて、楽しませてくれて、勇気を与えてくれて、ありがとう。
NEWSが私たちに寄り添ってくれるように、私たちもずっとそばにいます。
 
 
 
ツアーお疲れ様でした!次の活躍を楽しみにしています!

*1:あまり盲目的なファンは好きではないし、私自身そうはなれないのですが…